2008年09月23日

924@SHIBUYA-AX

People In The Box/the telephones/スパルタローカルズ/五十嵐隆(犬が吠える)


それまではSEが止んで照明が落ちると拍手と歓声が起ったのに、五十嵐さんのときは水を打ったようにしーんと静まり返ってた。

いったいどう出てくるのかまったく想像できなかったけど、1、2曲目がすごく好きな感じの曲だったのでちょっとホッとした。
シロップの時はライブで初めて聴く曲はほとんど歌詞が聴き取れなかったけど、今日はけっこう歌詞がはっきり聴き取れた。一番反応したのが「中央線が止まっても〜」ってとこ。「そうそう中央線ってすぐ止まるんだよね」って。
6〜7曲やって、相変わらず何も喋らず退場。ちゃんと言葉にして伝えた方がいい場面もあると思うのだが。


五十嵐さん抜きで考えて、たまたま観たライブで何も知らずにこのバンドが出てきたら、またライブ観たいCD欲しいってって思うかどうか……たぶん思わなかったんじゃないかな。
シロップは私にとっては無条件に優先順位がトップだったけど、そこは一旦まっさらにして、この先CD聴いてライブを観て自分がどう思うのか、それはそれで楽しみだったりする。


テレフォンズよかった。
ミラーボールは天井に吊ってあるよりあの位置の方が断然おしゃれ。真っ暗ななかライトが当たってきらーんってなるのががなかなかいい演出だった。
新曲の2曲目がいい感じ。ハンドクラップありコールアンドレスポンスありで、ライブで多いに盛り上がりそうな曲。
posted by sugimaru at 23:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ '08
×

