2008年08月10日

tccm「僕らの住む町」人力オーケストラ レコーディング

人生初のレコーディング。
まさかこんな経験ができるなんて思ってもみませんでした。

先日のインストアでシモリョさんから発表された人力オーケストラ企画。
the chef cooks meの「僕らの住む町」のレコーディングにあたってハンドクラップやコーラスをしてくれる人を募集するというものです。
「人気バンドなんで抽選になってしまいますが」との言葉どおりたくさんの応募があったみたいですが、だったらみんな来ちゃえばいいじゃーんということで、まさかの応募者全員当選。おかげで私は棚からぼたもち状態というか完全に便乗。嬉しいお誘いに一も二もなく乗っかてみました。ドリさんに感謝。

ということでお昼に都内某所のスタジオへ。
最初は軽い気持ちでいたのですが事前に承諾書と身分証明書持参との連絡があって、なんか大変なことになってしまったかもとちょっと腰が引けましたが、実際は身分証明書の提示はありませんでした。受付で承諾書を提出して整理券をもらうと、ニーチェさんの誘導でまずは写真撮影。カメラマンはヨッシーさん。

そのあと、社員食堂のような広い部屋で待機。最終的に100人ちょっとくらい集まったかな。人数が多かったので整理番号順で3組に分かれてのレコーディングでした。
手書きの歌詞カードをもらってスタジオへ。たくさんのマイクが並んでいて、そのまわりにみんなで半円状に並んで、その真ん中に先生役のシモリョさんとタカミさん。他の三人のメンバーはみんなの輪の中に入って一緒に歌ってました。

レコーディングは最初にストンピン! 次にハンドクラッピン! そして最後に歌という順番。
最初は勝手がわからずちょっと緊張したけど、でもメンバーがすごく盛り上げてくれたおかげで楽しくリラックスしてできました。ずっと笑いがたえないし、OKがでるたびに拍手がおこったりと本当にいい雰囲気でした。
それにファンの人もみんな元気でノリがよくて、そんな空気に引っ張られて私もけっこう大きな声でフォーとかフゥーとかウーとか、あとちゃんと歌も歌ってきました。
最後、曲が終って拍手と歓声で盛り上がるというところがあったのですが、シモリョさんに「みんなテンション高すぎ!」ってダメ出しされるほど。「もっとハートウォーミングな感じで」って、言ってるイメージはよくわかるものの実際やってみると加減が難しくて、結局ただただテンション高い人のまま終ってしまったような…。

順番に3組のレコーディングが終って最後はみんなで記念撮影。メンバーのサイン入りのステッカーシートをもらって帰ってきました。

メンバーもスタッフもみんなやさしくてステキな方たちで、待ち時間は長かったけどそんなのまったく気にならないほど楽しくて、この夏いちばんの思い出ができました。

早くCDが聴きたい!




歌詞カードとステッカー。どちらもかなりくちゃくちゃになっちゃいました。

080810_tccm.jpg
posted by sugimaru at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
にゃー!その節はどうもー!

ステッカー 確かに少し波打ってますが、それぞれのサインはキレイなまんまですね〜☆スゴ〜イ
わたしのはカバンからだしたら、シモリョーさんのサインのとこが若干ハゲかかってて焦りました
Posted by dolly at 2008年08月13日 00:58
ドリさん、お世話になりました。
ステッカーかなりシワシワです。
歌詞カードも力が入りすぎたせいかくしゃくしゃ。
でもいい思い出なので大事にとっておこうと思います。
Posted by sugimaru at 2008年08月13日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104592308

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。