2007年07月28日

TOKYO PORCUPINE COLLECTION 2007@渋谷CLUB QUATTRO

ケラ&ザ・シンセサイザーズ
オープニングアクト:HONDALADY
ゲスト:犬山イヌコ/みのすけ/曽我泰久/鈴木慶一/麻生久美子


長かった。もう記憶も曖昧。

開演時間ほどなく、オープニングアクトのHONDALADY登場。
笑顔のかわいい小動物みたいなDJさんとラテン系の顔の濃いけっこう男前のボーカルさんの二人組。アゥエイ感たっぷり。シンセのお客さんはノリがいいと思っていたけどそうでもなかった。結局どのライブでもどのお客さんでも知らないものには反応が薄いんだってことがよくわかりました。
 ↓
犬山イヌコさん登場。
14年ぶりのアルバムリリース、ライブも14年ぶりで「アワアワしてます」とのこと。たしかにどうしていいのやらといった風情。でもかわいかった。やっぱり素もあの声なのね。
 ↓
みのすけさん登場。
思いっきり素でした。ミュージシャンみのすけは初めて。イヌコさんに「うちのお父さんはみのすけを落語家だと思ってる」と言われてました。
 ↓
曽我泰久さん登場。
THE GOOD-BYEヤッチンです。「元THE GOOD-BYE」と言われて「今でも解散はしてない」って言ってました。ゆうに40歳は超えてるはず、でも若い。
 ↓
イヌコさん退場。
みのすけとヤッチンは一緒にアポロボーイズというバンドをやっていて、現在全国ツアー中だそうです。それぞれの持ち歌を1曲ずつ。会場にいた同じくアポロボーイズのブルースハーブ&MC担当の人(名前わかりません)がステージに呼ばれて三人で演奏。
 ↓
アポロボーイズ退場。
 ↓
ようやくケラ&シンセサイザーズ登場。
最近のケラのブログを読んでるとかなり体調が悪いらしいので心配してたけど、声も出ていたしけっこう動いていたしで安心しました。4曲やって長いMC、はいつもどおり。「みんな5時からいるんでしょ。ばっかじゃないの」だって。

たしかにここまで長かったし、ここからも長かった。もうなんだかよく覚えてないし…

MCは時事ネタ? あの場ではいいけど公に書くのはちょっと憚られるような。「そんなんで笑うみんなもどうかと思う」って。たしかに。
 ↓
ムーンライダース鈴木慶一さん登場。今日の出演者の平均年齢ったらどれだけ高いんだか。今年はアルバム4枚だすとかで現在1枚目を製作中だとか。ケラに「まだ1枚目なんでしょ」って言われて「じゃ、4枚出してやる」って。「君はGUNなのだ」を熱唱。
 ↓
再びイヌコさん登場。
ナイロンとかでも出てくる少年キャラで。さっきの素よりは生き生きしてる。余ったごはんを夜中に王様が食べちゃって「王様ありがとう。でもそれはワシの飯〜」っていう歌。
 ↓
イヌコさんと入れ替わりで三日月しずかこと麻生久美子さん登場。
人生初で最後のライブということで「しゃくなげの花」と「月見そばの唄」。「月見そばの唄」はケラに「何回歌うかわからりませんが」とか言われて3回歌ってた、というか歌わされた。麻生久美子さん、めちゃくちゃかわいいです。きゃっきゃしてた。
 ↓
ここで「早め、早めにね」の食堂のおばちゃん登場。この時が今まででいちばん生き生きしてたイヌコさん。イ「今日はシリ山くんは?」 三「霧山です。来てますよ、あそこに」とどうやら客席に霧山くんがいるらしい。お客さんも一緒になってステージにあげようとしたけど激しく辞退している模様。「ムリムリムリ!」いう声だけ聞こえた。ケラが「あんまりいうとかわいそうだから」と助け舟を出してその場を収める。
 ↓
で、おばちゃんと三日月くんが退場して、シンセのライブが続くんだけど、このあたりからもうわからん。
ドラムとベースがCHACOとFIREに交代して何曲かやって、再び交代。
曲も私はシンセの曲とかほとんど知らないから…わかったのは「夜のスポーツ」と「シュルシュルシュール」と「心の旅」くらい。

アンコールは3回。3回目の「心の旅」で本日の出演者全員登場。この時にオダギリジョーさんもちょこっとだけ顔を見せました。

長かった、長かった。終ったのが10時くらいだから、開場からいた人は5時間もいたことになる。ケラも途中で「1〜2曲聴かなくたって大丈夫、おんなじような曲やってんだから」って。



このライブをもってシンセサイザーズはしばらく活動休止。早くても2009年くらいまでは動きはないそうです。

ケラは週に1度くらいネットで自分のこと検索しているらしく、「KERAで検索するとなんか雑誌とかが出てくるのでKERAさんで」って。だからKERAさん(ケラさん?)でブログを書くとケラが読んでくれるみたいです。「活動休止の間はそうやって連絡を取り合いましょう」だそうです。
posted by sugimaru at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '07
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

