2006年01月01日

COUNTOWN JAPAN 05/06 三日目

earth.jpg

DJブース(片平実)
 ↓
Salyu
 ↓
ART-SCHOOL
 ↓
DJブース(片平実&前田博章&保坂壮彦)
 ↓
tobaccojuice


三日目にして完全に失速。

よく眠れなかったせいか、朝から身体が重い。
このまま家で紅白でも見て年を越そうか、なんて罰当たりなことをちらっと思ってみたり。

この日はアース、ムーンと廻ってみたもののいまひとつ乗り切れずDJブースへ。
といっても、なんか身体がだるいので後ろのはじっこの方で、フロアをボーっと眺める。

おもしろいな〜。なんか笑っちゃうくらいわかりやすくって。
バンプの天体観測がかかったとたん、人がどどーっと前へ押し寄せる。
外にいた子たちも、転がるようにDJブースへ飛び込んで来る。

その何曲か後にDJが「昨日もらった初ボラ」と、ボラの曲をかける。
私は「おっ、やった〜」と思うものの
さっきまであんなにノッていたフロアは急に大人しくなって
どんどん人が出ていってしまう。ほんとわかりやすいわ。

なんてことを考えていたら、すっかりSalyuを忘れていた。
慌ててギャラクシーへ。
最後の2〜3曲しか聴けなかったけど、圧倒された。
夏に観たときは、そこまで思わなかったのに。
最初から観なかったことがほんとに悔やまれる。

しかし、このあたりからだんだん体調が怪しくなる。

カウントダウンはDJブース。
Aちゃんに「前いってきていいよ」と、私はやはり後ろの隅っこへ。
なんとかカウントダウンの瞬間まではもったけど、もう限界。
リクライニングシートで寝ようと思ったけど、ここはほんと寒い。

2:30、タバコジュースを観るためにムーンステージへ。
10分前だというのに、思っていた通りお客さん少ない。

どっかに寄りかかってないと立ってられない状態なので前方脇の柵の前へ。
柵にもたれかかって、ぼんやりサウンドチェックに出て来たメンバーを眺める。
しかし、吐き気と腰痛で立ってるのも辛くなってきた。
仕方なく一番後ろへ下がって座り込む。もう音だけ聴ければいいや。

1曲目は「幸せの海」。
人の頭の間からステージがちらちら見える。
なんか涙が出てきた。一番楽しみにしてたのにな〜。
こんなコンディション最悪で、情けない。

 幻のメルヘンシティー
 レインコート
 パーティーブルース
 
「レインコート」で立ち上がって、「パーティーブルース」で真ん中あたりまで。

「このメンバーでやるのは今日が最後だから、今日はみんなラッキーだよ」
「俺たちこういうフェスに出るの初めてだから、すごく楽しい」
って、ほんと楽しそう。

 星の夜
 ガーベラ
 
あっという間だったけど、楽しかった。
なんか、すっかり具合悪かったのが直ってる。ほんと癒された。


ただ、この後はもうまったく使い物にならなくなった私。
ひたすらAちゃんが戻ってくるのを待つ。

朝7時に家について、熱を計ったら38.5度。
文字通りほんとの寝正月になってしまった。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年12月30日

COUNTOWN JAPAN 05/06 二日目

念願かなって無事見ることができた。

あんこうの吊し切り。

ankou.jpg

DJブースを出て歩いていると人だかりが…

「あの人だかりはなに? あっ、あんこう!」

思わずダッシュ。

おじさんがお腹を開いてあん肝を取り出す。

と、ふと横を見るとアヒトさんが…
真剣なまなざしであんこうを見つめてる。
ほんとうにお魚が大好きなのね。



POLYSICS
 ↓
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
 ↓
detroit7
 ↓
グループ魂
 ↓
DJブース(TAICHI MASTER〜ハヤシヒロユキ)
 ↓
あんこうの吊し切り



ボラ、かっこよかった。
Aちゃんのボラ洗脳も見事成功。

daimas cafeにあったボラのアルバム。

vola.jpg


daimas_cafe.jpg

daimas cafeでは「オリエンタルマシーン」と「シーラカンス」を注文。

「オリエンタルマシーン」は電気ブラン+サイダー+レモン
「シーラカンス」はシードル+グレープフルーツジュース
どちらもおいしかった。

ちなみに「翌日」は売り切れ。

posted by sugimaru at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年12月29日

COUNTOWN JAPAN 05/06 一日目

051229_01.jpg

シロップ
 ↓
B-DASH
 ↓
つばき
 ↓
DJブース(片平実)
 ↓
THE BACK HORN
 ↓
DJブース(ロケットマン)
 ↓
東京スカパラダイスオーケストラ



初日最初はシロップ。
1曲目はめずらしくインスト。なんか新鮮でかっこよかった。
スクリーンにギターを弾く五十嵐さんの手がアップに。

「なんでうちらが最初なのかよくわからないけど」
「年末は楽しいので、オファーがある限り出続けます」

 天才
 神のカルマ
 新曲(さよ〜なら〜、さよ〜なら〜って曲)
 Are you hollow? 〜 きこえるかい
 リアル
 真空
 パープルムカデ

あっさりとしたかんじで、ちょっともの足りない。
来年の動きが気になるところ。



galaxy.jpg

moon.jpg

夏もそうだったけど、大きなステージより小さなステージの方が好き。
ムーンステージがこじんまりしていて、いちばん気に入る。

あとDJブースがけっこう楽しい。
posted by sugimaru at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年12月20日

ROCK YOU LIVE vol.8@SHIBUYA-AX

スパルタローカルズ/BEYONDS/ストレイテナー
posted by sugimaru at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年12月15日

peridots@Zher the ZOO YOYOGI

この日をどんなに待ち望んだことか。
あまりにも楽しみすぎるので、わざと考えないようにしてみたり
事前に他のライブを入れてみたり。

なかば強制的に誘ったKさんとAちゃんが一緒。

924の時にチケットの先行販売をすると知って、前の日にKさんを誘ってみる。
「え〜、ぜんぜん知らないんだけど」
「誰も知らないと思うけど、でもぜったい気に入ると思うから」

と、その会話をそばで聞いていたAちゃんが
「あたしもペリドッツだったら、行ってもいいよ」
「えっ、ああいうの苦手じゃなかったっけ?」
「そんなことないよ〜」
「わかった、じゃあチケット3枚買ってくる。初めてのワンマンだからみんなで行ってあげないと…」
「あなた、お母さん?」
いやいや、もう母のような気持ちで見守っていきたいと思ってはいるけど…。



ザーザズーは初めてだけど、でも今日はひとりじゃないから心強い。

いよいよライブがスタート。

1曲目は初めて聴く曲。
最初タカハシさんがギターだけで歌い、最後の最後でバンドが入ってくる。
その瞬間がゾクッとするほど気持ちいい。

2曲目は「ケーブル」
次はまた初めて聴く曲で、その次が「メトロ」
そんな感じで、過去のライブで聴いたことある曲と初めて聴く曲とが半々くらいでライブが進む。

中盤あたりで
「気分も乗ってきたので、人の曲をやります」とタカハシさん。
「僕は常々、誤解されても誤解されても、お釣りがくるぐらいのことをやりたいと思っているのですが、この人たちもたぶん誤解されている部分があると思うけど、それでも十分お釣りがくると思う」
と、カーペンターズのカバーで「superstar」
タカハシさんの声にぴったり。

いつもよりはよく喋っていたものの、相変わらず申し訳なさそうな口調で
「春にCDが出ます」

そのMCの後は
 トーキョー・トゥ・トーキョー
 ライフワーク
 ナッシング・イズ・カミング
 労働 
 オールライト
この流れはほんとに素晴らしかった。


アンコールに応えて、ギターの光太郎さんと二人で登場。
「実は昔は立ちボーカルでした」ってハンドマイクで歌うタカハシさん。

その後、メンバー紹介。
「ペリドッツのドッツの方の光太郎さん。僕よりペリドッツのことを考えてくれてる人です」

ここで妙な間が…。だってステージには二人しかいないし。

タ「なんでみんな出てこないの?」
光「呼び込まないと…」
タ「あっ、そうか。出ておいで〜」

FIREさんと中畑さん登場。

タ「うまいとか、すごいとかじゃなくて、ほんとに性格がいい、ベースのFIREさんです」
F「でも俺はペリでもドッツでもないのを、すごく気にしてるよ」

タ「触るものみな傷つける、ナイフのようなダイキちゃん」

で、この後の1曲で、ライブは終了。

これまでのライブでは、30分、7〜8曲くらいだったので
今日は思う存分ペリを堪能できて、大満足。

more...
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年12月12日

GREAT ADVENTURE@渋谷CLUB QUATTRO

iTUNESのフリーダウンロードで落としてきた「Tortoise」がかっこよくって
ずっと気になってたバンド。

ここ3週間ほどでアルバム2枚買って聞き込んだ。

お客さんみんな踊ったりと、すごいノリなんじゃないの?って迷っていたものの
行って正解。

かっこいい!
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年11月28日

心海presents「夢見るしゃぼんの物語1」@ 新宿MARZ

花のように/texsas pandaa/成山剛+山内憲介(sleepy.ab)/心海

昨日に引続き、sleepy.abのアコースティックライブ。

MARZは昨日とはうってかわって、それこそ“夢見るしゃぼん”な雰囲気。

フロアに布が敷きつめられ、大きな模造紙に絵の具、それにしゃぼん玉セットが用意されている。

みんな靴を脱いで座り込み、絵を描いたり、シャボン玉を飛ばしたりしながらライブを鑑賞。

sleepy.abは昨日と少しだけセットを変えていた。
大好きな「幻想曲」が聴けたのが嬉しい。

来年の春にはバンドでまた東京に来てくれるとのこと。楽しみ。


inside
幻想曲
メロディー
パレット
White
Scene

posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年11月27日

SWAN SONG COUNCLE vol.3@新宿MARZ+Marble+Motion

about tess/the tron/凛として時雨/miaou/moran/DRAWER/URiTA/wasabi toonz/成山剛+山内憲介(sleepy.ab)/and more...

全15バンドが3会場に分かれて演奏。お客さんはこの3会場どこでも出入り自由というもの。

sleepy.abが出演すると知って、PCの前で軽く小躍りする私。

しかし、まったく知らないバンドばかりだし、3店とも行ったことないし
自分が絶対行くことになるのはわかっているものの、ちょっとだけためらったり。

おまけに日曜日だし。
日曜の夜なんて、よほどのことがない限り家から出ないのに。

でも、そんなことよりもsleepy.abを見たい気持ちが上回る。


ちょうどタバコジュースのライブを観に新宿に行くので
そのついでにMARZへ寄ってチケットを購入。
当日を楽しみに待つ……

……ものの、案の定、出かける間際になってグズグズしだす。

sleepy.abは8時からMotionに出演。
「sleepy.abだけ観られればいいかな〜」なんて、出かける時間をどんどんのばす。

でも、もしかしたらすごくいいバンドに出会ったりして…と思い直し
重い腰を上げて、新宿へ。

Motionに入るとmono-eyeというバンドが演奏中。続いてmothercoat。
どちらもまったく知らなかったものの、けっこう楽しんでいる私。
やっぱり来てよかった。


初めて生で聴くsleepy.abは、イメージしていたとおり。
しーんとした静けさと緊張感の中にも、どこかやさしさが漂う。
成山くんは一見線が細そうに見えるものの、意外と力強い声。
CDよりも言葉がはっきりと聴き取れる。

「今日はアコースティックライブだと勘違いしていて
 でも来てみたら、みんなバリバリで…

 さっき後ろでmothercoatを観てたんですが、すごくかっこよくて
 でも、この後、俺たちどんな顔をして出ていったらいいのかって…」

春にミニアルバムが出るとのことで、その中から「メロディー」と「パレット」の2曲。

sleepy.abのライブが終わった後、会場に「メロディー」のバンドVer.が流れる。
CDに収録される音源なのかな?


この後は、そのままMotionで凛として時雨。
Motionを出る前に、さっきちょっと気になったmothercoatのCDを買い、MARZへ。

MARZでは全会場のトリを飾るabout tessが登場。
ステージにはドラムセットが4台。ベースが4〜5人で、ギターも2〜3人だったか?

初めてだからよくわからないものの、どうやら特別編成らしい。

30分間、まったく途切れることなく演奏が続く。
あまりの迫力に、こちらのエネルギーが吸い取られるようなカンジ。

演奏が終わったときは、もうへとへと。
スピーカーの近くだったからか、左耳が耳鳴りでよく聞こえない。
翌日のお昼頃まで左耳がおかしかった。


sleepy.ab
inside
夢の花
メロディー
パレット
Scene
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年11月24日

Caravan@渋谷CLUB QUATTRO

最近、知り合いにキャラバンのCDを貸したら
「いいねぇ〜」と気に入ってくれたようなので
ライブにも誘ってみた。


ライブはそれこそもう、ピースフルで、ハートフルで、ハッピーそのもの。
そんな会場の雰囲気に若干違和感をおぼえつつも
私も少しだけピースフルで、ハートフルで、ハッピーになってみる。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年11月22日

ninohira☆015 @ 下北沢CLUB Que

KIMONO MY HOUSE/ベベチオ/tobaccojuice

タバコのライブはほんと気持ちいい。

ほんわかして、幸せな気持ちになる。

松本君のMCがまた何とも言えず、ほのぼの。

今日は、大久保君とコウスケ君が猫を飼ってるって話で
「今度ステージに連れてくるからさ、みんなも飼ってる猫連れておいでよ。
 俺、猫の歌作るよ」
って…。どんなライブ? 私も友だちの家の猫借りて行っちゃうよ。

来年から新しいベースを入れて、四人で活動していくそうです。

パーティーブルース
ソファ
カウボーイ
意味のない朝食
ダイアモンド
ガーベラ
トライアングル
幸せの海
En.ヒッチハイカー

posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年11月11日

スペースシャワー列伝 第五十六巻 〜冬息吹(ふゆいぶき)の宴〜 @ 新宿LOFT

tobaccojuice/Magnolia/湯川潮音

昔っから名前だけは知っていたものの、初めての新宿ロフト。

入る時に今日も聞かれた
「今日はどのバンドを見にきましたか?」
どのバンドだっていいじゃないって、いつも思うんだけど。
今度絶対「全部見にきました」って言ってやろう。


トップはタバコジュース。

ガーベラ
僕のペガサス
カウボーイ
ヒッチハイカー
意味のない朝食
パーティーブルース
幸せの海

松本君が「今日は遠いところありがとう」って
さかんに「遠い、遠い」って言うから、なんでだろうって思ったんだけど
なんか、新宿駅からここまでが遠いってことらしい。

そういえば、たしかこのあとの湯川潮音ちゃんも
駅からここまで1時間かかったとか言っていたような…、どんな歩き方してるんだか。



二番手はMagnolia。
この間チラッとテレビでも見たんだけど
ボーカルの女の人がすごく美人でかっこいい。
こういう大人声の女の人は好き。



posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年11月04日

ストレイテナー @ 渋谷AX

Aちゃんに「誘った友だちに振られちゃったから、一緒に行って」と誘われて。


以前、AちゃんにストレイテナーのCD貸してあげたら
「あんまりピンとこない」って言っていたのに…。
いつも間にか立場逆転。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年10月29日

tobaccojuice @ 下北沢CLUB Que

TUFF SESSION/tobaccojuice/界

界というバンドのラストライブということで
タバコジュースが終わったとたん、嘘のように人がなだれ込んでくる。

身の危険を感じて入口近くに移動するものの
カウンターの前から入口まで人であふれ返ってる。

しかも、この満員電車なみの状況の中で平気で煙草を吸ってる人が何人も。
自分も喫煙者だからあまり人のことはいえないけど……、これはありえない。

行ったライブはとりあえず全部観る、が信条だけど
今日は無理、と早々に退散。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年10月23日

MINAMI WHEEL 2005

23日(日)

倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス(QUATTRO)
 ↓
sweep(FANJ)
 ↓
CRAZY FINGERS(BIG CAT)
 ↓
peridots(OSAKA MUSE)


ペリドッツが見たくて、わけもわからず行ったんだけど
このイベント自体が思いのほか楽しかった。

来年は三日間フルで参加したいな〜なんて、チラッと思う。



peridots
ナッシング・イズ・カミング
メトロ
ケーブル
急に石が飛んできて〜ラプソディー・フォールズ〜罪
ライフワーク
エキスポ
オールライト
労働
時間とお金と体力が許せばだけど…

posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年10月06日

MAXIMO PARK @ LIQUID ROOM 恵比寿

OPENING ACT:VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

924で完全にボラにはまった私。
発表と同時に、迷わず即チケット買いました。

「今日はサクッとやって、サクッとかえります」との言葉どおり、サクサクっと。

はっきりと“ボラが好き”と思って観るのは初めて。かっこいい。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年09月24日

daimasの日記スペシャル @ SHIBUYA-AX

pop chocolat/BAZRA/tobaccojuice/自由人/椿屋四重奏
peridots/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/LOST IN TIME/syrup16g

今日、一番の収穫はボラ。
これまで、そんなに好きになれなかったのに
この日のライブで、私の中の印象が一変。
こんなにかっこよかったなんて…
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年09月03日

syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL NACHINE @ 名古屋CLUB QUATTRO

OPENING ACT:peridots

名古屋まで来た甲斐があったというものです。

恵比寿での不完全燃焼を完全に払拭。

もう、観たいライブはどこにでも行く!
と、私の中の寝た子を起こしたような…そんなライブでした。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年09月02日

KERAトークイベント @ タワーレコード新宿店

ナゴムのライブは一度も観たことがない。
私にとっては、ナゴム=芝居のイメージ。
ケラもトモロヲさんもみのすけも、私は演劇の人という認識。

だから、再発シリーズも様子見で第一弾は買わなくてもいいか、なんて思ってたんだけど…。

しかし…

いやー、楽しかった。
あまりの楽しさに、イベント終了と同時にケラコレクションと空バカコレクションを買いに走った私。
しっかりと、カンバッジまでもらって帰って来ました。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月27日

ロックロックこんにちは!Ver.Episode-Q @ なんばHatch

マサテツ/SPARKS GO GO/syrup16g/Theピーズ/THE BAND HAS NO NAME

ぴあからプレリザーブのメールが来てて
「当たらないよな〜、当たらなくてもぜんぜんいいよな〜、大阪だから当たったら困っちゃうよな〜」
なんて軽い気持ちで申し込んだら、見事当選。

行きました。
人生初、他県遠征です。

ほんと、人間半年先さえ何してるかわかんない。
まさか、ライブのために大阪まで行くなんて、当の本人でさえびっくり!
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月25日

syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL MACHINE @ RIQUIDROOM

当日は東京に台風が上陸。

心配しながら早めに家を出たものの、帰りまで一度も雨には遇わなかった。

ボラは何気に3回目。やっぱり声が苦手。

シロップは新曲攻勢。

アンコールのボラ+シロップのリアルは圧巻。

でも台風のせいか、この1曲で終わり。
なんか物足りない気分のままリキッドを後にする。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月22日

VINTAGE 2005 @ RIQUIDROOM

peridots(O.A.)/キャプテンストライダム/つばき/ランクヘッド

ペリが出ると知って、迷わずチケットを予約。

2度目のペリ。ROCK YOUでの第一印象は間違いではなかったと確信。

続く3バンドはどれもテレビでPVを見たことがあるという程度だったけど
つばきがよくて、この後にCD買いました。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月07日

ROCK IN JAPAN FES. 2005

三日目

ストレイテナー
 ↓
エレファントカシマシ
 ↓
銀杏BOYZ
 ↓
奥田民生
 ↓
ASIAN KUNG-FU GENERATION
 ↓
GRAPEVINE
 ↓
ELLEGARDEN

前々から、エレカシと銀杏ははずせない、って言ってたら
Aちゃんが「そのこと友だちにメールしたら“おばちゃん、ナイスな選択”だって」
褒められた。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月06日

ROCK IN JAPAN FES. 2005

二日目

BAZRA
 ↓
フジファブリック
 ↓
椿屋四重奏
 ↓
Salyu
 ↓
ウルフルズ
 ↓
BEAT CRUSADERS
 ↓
LOST IN TIME
 ↓
ZAZEN BOYS

朝一からBAZRAって…
でも意外にもさわやかで、フォレストの朝の空気にあっていた…ような。
お客さんは少なかっだったけど
でも、かえって暖かい雰囲気。
ほんとに好きな人が観にきてるんだなってカンジ。

ベースの人が気になる、気になる。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月05日

ROCK IN JAPAN FES. 2005

一日目

ACIDMAN

KREVA

YUKI

100s

Dragon Ash

BUMP OF CHICKEN

RIP SLYME

グラスステージから一歩も動いていない(笑)
クロークが売り切れてしまったため、荷物を持ったまま行動するはめに。
Aちゃんが他のステージ観たいというので
私は大人しくここで荷物番をしながら、遠くステージを眺める。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年08月04日

BILLY CORGAN @ SHIBUYA-AX

OPENING ACT:syrup16g




I.N.M.
生活
神のカルマ
Sonic Disorder
パープルムカデ
リアル
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年07月22日

tobaccojuice @ CLUB PHASE

タワレコ新宿店とぴあ主催によるタバコジュースのワンマンライブ。

チケットはタワレコ新宿店で「トライアングル」を買うか、ぴあに応募。

私はぴあで入手。
後でちゃんと「トライアングル」は買ったけど。

2枚当たったのはいいけれど、一緒に行ってくれる人のあてがない。
Aちゃんを誘ったけど、断られる。
で、Kさんを誘ってみる。

「え〜、なんで私?」
「チケット無駄にしたらもったいないじゃない」
と、“タダ”に弱い主婦心理を付いてみる。

曲を知ってた方が楽しいよね〜、と思って
タバコのCDを貸す。

当日、高田馬場で待ち合わせ。
「CD聴いた?」
「聴いたけど、私の中でいまいち消化できてない」

確かに私のミスです。聴きやすい曲を何曲か選んで渡せばよかった。


メンバー三人に、ベースとキーボードの五人編成。
松本君はギターを弾いていないときは、よく動く。
くるっと回転してみたり、ベースの後ろに回り込んだり。
せまいステージをあっちへこっちへ。

そのたびにキタダさんが、しょーがないなーって顔で笑ってる。
なんかやんちゃな末っ子を見守るお兄さん四人ってかんじ。

会場も、そんな松本君を見守るような、なんかとても暖かいライブ。


終わった後でKさんに感想を聞いたら
「CDよりずっといい。
 声が受け付けなかったんだけど、顔を見ながら聴いていると
 あ〜、この子が歌ってるのねって、すんなり入ってくるかんじ」
「ベースとギターの人がかっこいい」

さすが。目のつけどころがいいわ。

「ベースの人、誰かに似てるなーって、ずっと考えてたんだけど
 うちに来る生協のお兄さんにそっくりなのよね」

それは…。毎週マキリンが生協の配達に来るなんて、ちょっといいかも。






posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年07月06日

ROCK YOU LIVE vol.7@LIQUIDROMM

OPENING ACT:peridots
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/日暮愛葉/BACK DROP BOMB

ボラが観たくてチケット買ったら
あとから、もれなくオープニングアクトでペリドッツが付いてきた。

初めてのペリがすごく楽しみ。

第一印象は…
タカハシさんの着ていたシャツがペラペラで
「人前に出るんだから、もうちょっといいもの着てくればいいのに」
と、なんとも失礼極まりない私。

タカハシさんは「リキッドに出るのが夢でした」と謙虚なMCで会場の笑いを誘う。
このMCについては後日、BBSでも触れていた。

なんの予備知識もなく聴いたけど、曲はどれも素晴らしく
頭の中にしっかりと“ペリドッツ”と刻み込む。次のライブは絶対外せない。


この日はAちゃんが一緒。
ペリについてはとりたててコメントがなかったので
たぶん、彼女の好みじゃないのね〜、と勝手に想像。

でも「ボラ、けっこう好きだよ」って
ボラに関しては私より先見の明があったてこと?


posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年07月02日

New Golden Age @ 代官山UNIT

tobaccojuice/POMERANIANS/Caravan/and more...

これ、夜中にお酒飲みながらネットをやっていて
酔った勢いで、思わずチケット買っちゃった。

タバコとキャラバンが出るから、観たい気持ちはあったものの
土曜日にわざわざ代官山まで、しかもぜんぜん聞いたことないライブハウスだし。

行ってしまえば楽しいんだけど
いつも出かける前にグズグズしだす、ダメダメな私。


もう一組女性ボーカルのバンドが出たはずなんだけど、覚えてない…。

posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年06月20日

夜想宴 〜梅雨の泪〜@下北沢CLUB Que

志村正彦(フジファブリック)/クボケンジ(メレンゲ)/五十嵐隆(syrup16g)

なにがビックリしたって、志村君。
「まぁ〜、なんてきれいな男の子なの!」
かなり間近で見たのだけど、目がぱっちりと大きくて、髪もツヤツヤ。

テレビや写真で見てるときはぜんぜんそんなこと思わなかったのに
かわいいというか、きれいというか… こんな男の子もいるのね〜って。




五十嵐さんがアンコールで歌った「明日を落としても」
最後の叫びとでもいうような声が頭から離れない。

posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05

2005年05月22日

black sun@LIQUIDROOM

DJs:鹿野淳/Sugiurumn/田中知之/谷中敦
Live:レイ・ハラカミ/五十嵐隆(syrup16g)/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

一緒に行くはずだった人が体調不良で急遽行けなくなる。

しかしこの長丁場、ひとりはきついな〜と思い、別の友人を誘う。
「なんかわかんないけど、暇だからつきあうよ」と快くつきあってもらえることに。


会場に入ったら、すでに鹿野さんのDJが始まっていた。なんかとっても楽しそう。
友人も「あの人見てるだけで、こっちまで楽しくなるね」って。

DJもライブも、タワーカフェのごはんも、思った以上に楽しめた一日。

後日、友人からのメールで
「楽しかった。また次の機会があったら今度は少し踊ってもいいよ」って。

シロップの曲も気にいってもらえたようで「今度ライブ誘って」
とはいうものの、彼女は現在海外在住。
ぜひタイミングがあったら、ライブ一緒に行こうね。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '05
×

