2009年12月29日

about tess+新宿MARZ presents "SWAN SONG COUNCIL vol.11"@新宿MARZ+Motion

MARZ:グーミ/東京カランコロン/ar/Metro-Ongen/シャムキャッツ/N.E.S./about tess
Motion:TLKY./caroline rocks/thai kick murph/allport diary/halt/weather

先日のMONOで今年のライブはおしまいのつもりだったのに、休みに入ってあまりの暇さ加減に淋しくなって、年末恒例のSSCへ行ってみた。
今回はぜったいこれ観なきゃというのがなかったので、途中ご飯食べにいったりとかなりゆったりと。

ar(MARZ)
 ↓
thai kick murph(Motion)
 ↓
Metro-Ongen(MARZ)
 ↓
シャムキャッツ(MARZ)
 ↓
halt(Motion)
 ↓
about tess(MARZ)

初日から大盛況ということでけっこうな人でした。MARZはちょうどいい感じだったけどMotionはすごいことになっていて、しかも2回とも途中から入ったので、人の頭しか見えず、ステージで何が起っているのか最後までわからん状態。

最後のabout tessは文句なく素晴らしかった。
posted by sugimaru at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年12月21日

10th Anniversary Show with Orchestra in Tokyo@渋谷O-EAST

MONO/指揮:Dave Max Crawford/N響コンサートマスター篠崎"MARO"史紀 & Music Art Romantic Orchestra

091221_mono.jpg
posted by sugimaru at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年12月14日

& records presents +/-{PLUS/MINUS} Japan Tour 2009

YOMOYA /+/-{PLUS/MINUS}
posted by sugimaru at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年11月25日

sgt. New album 『capital of gravity』レコ発ワンマン

sgt.
Guest Player
Piano : 中村圭作(kowloon/stim)/Sax : 大谷能生(MAS/sim)
VJ:mitchel(nego)
DJ:Tyme.(MAS)
posted by sugimaru at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年11月24日

LITE presents「SPECTRUM vol.5 〜Turns Red EP release party〜」

kruucrew/papier tigre(from FRANCE) /wooderd chiari/avengers in sci-fi/LITE
posted by sugimaru at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年11月12日

QUATTRO アコースティックライブ@タワーレコード新宿店

昼休みにたまたまタワレコのサイトをみて、このインストアライブのことを知ったので帰りにちょっと寄ってみました。この前リキッドではじめてライブを観てすごくよかったので。

あの時のライブではドラムがいいなって思ったのですが、インフルエンザでドラムさんは欠席で、残念。

ライブではお客さんのノリがすごくよくてみんな踊ってたので、アコースティックがちょっと想像つかなかったのですがなかなかよかったです。
posted by sugimaru at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年11月07日

YOMOYA series8 "うたのかい"@渋谷O-nest

LAKE/detune.(WEATHER/HEADZ)/YOMOYA

この日はERAも捨てがたかったけど、6月のワンマンの余韻いまだ覚めやらずで、YOMOYA企画は絶対にはずせないというわけでネスト。

山本さんが「いい選曲でしょ」って言っていたけど、まさにYOMOYAベストというすてきなセットでした。ことごとく聴きたかった曲ばかり。

01. イメージダメージ
02. 周波数
03. Chorus
04. I know, Why Not?
05. 新曲
06. 新曲
07. 世界中
08. GARANDOU
09. 雨あがりあと少し
10. プールサイド
11. フィルムとシャッター

ドラムが、もう素晴らしくて惚れ惚れする。


ゲストのdetune.というバンドがすごくよくて、珍しく物販でCDを買ってみた。


more...
posted by sugimaru at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年10月07日

LIQUIDROOM presents「Epock」@恵比寿LIQUIDROOM

FOX LOCO PHANTOM/uri gagarn/wooderd chiarie/Psysalia psysalis psyche/QUATTRO
DJ:弦先誠人
posted by sugimaru at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年09月29日

bluegreen presents「黒でも白でも無い!」@下北沢GARDEN

the chef cooks me/wooderd chiarie/avengers in sci-fi

bluegreen presents「黒でも白でも無い!」
posted by sugimaru at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年09月10日

“an anxious object” リリースツアー@渋谷O-EAST

toe/envy/mouse on the keys
posted by sugimaru at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年09月05日

OVUM presents"quiet life vol.5" - oaqk 1st album "Munchen" release party -@新宿NINE SPICES

a picture of her/MERMORT sounds film/oaqk/OVUM
posted by sugimaru at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年08月27日

CINRA presents「exPoP!!!!! volume29」@渋谷O-nest

oaqk/NaLas/赤い疑惑/HOSOME/the SHUWA
posted by sugimaru at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年08月22日

2009年08月01日

2009年07月21日

2009年07月17日

2009年07月11日

今日のできごと presents『satellite vol.5』@新宿NINE SPICES

sleep like a pillow band/オードリーシューズ/metro-ongen/short film No.9/CAUCUS
posted by sugimaru at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年07月09日

JUGONZ 1st Big Single monomania release party@渋谷O-nest

Far France/ロボピッチャー/YOMOYA/uhnellys/JUGONZ
posted by sugimaru at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年07月05日

STARBOARD presents『LIVE VEGAS96』2days -PLUG-LESS/PLUG-IN-@下北沢ERA

MARS EURYTHMICS/enie meenie/wooderd chiarie/STARBOARD
posted by sugimaru at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年07月02日

2009年06月30日

2009年06月22日

オフレコ・ジャンボリー vol.1@代官山UNIT

SCANDAL/リリー・フランキー/LASTORDERZ (安齋肇, 田口トモロヲ, 淡谷三治, 小野かほり, MAKI 999)


安斎肇率いる(率いてないかも)LASTORDERZにトモロヲさんが新規加入して、その記念すべき第一回目のライブということで行ってきました。

トモロヲさんのライブを観るのは初めて。
かつて、数十年前になりますが、当時は追っかけか?というくらいトモロヲさんの舞台はほとんど観ているのに、ライブには一度も行ったことがない。舞台であればどんなアングラなものでも平気で行けたのに、ライブには勇気がなくて行けなかった。とくにトモロヲさんのステージでのあの炊飯器関係の話を聞いただけで「ぜったい無理!」
というわけで、ばちかぶりもガガーリンも一度も観たことないので、生で歌うトモロヲさんは初。

でもこのイベントは『オフレコ・ジャンボリー』のタイトルどおり、キーワードが「ここで起きたことは、外でしゃべるな!ブログに書くな!」というわけで完全オフレコらしいので書いちゃいけないみたい(ホントかよ)。


more...
posted by sugimaru at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年06月13日

“Yoi Toy”release tour final ONE MAN SHOW YOMOYA series7 "ぼくらだけではかりごと@渋谷O-nest

YOMOYA


YOMOYA史上初のワンマン!ってホントにワンマン初めて?って思うくらいのライブでした。

1曲1曲の充実ぶりが半端じゃない。
聴かせる、観せる(魅せる?)

ワンマンっていいもんだ。
後にも先にも誰も出てこない、頭から終わりまで今日はYOMOYAだけという安心感。
どの曲もじっくりと堪能できました。

ライブの満足度でいったらここ最近ではダントツ!
って毎回けっこうそんな風には思っているけど、今日は正真正銘。
この先当分心の拠りどころになりそう。

十分満足していい気持ちで帰途に着くものの、できることなら今日のライブをもう一度最初から観たい!という思いがふつふつと…。

帰り道もYOMOYA。
ここのところずっと「Yoi Toy」ばかりだったけど、今日は1stを聴きながら。
あらためてこっちもいいなと。ライブの余韻を引きずりながら。
posted by sugimaru at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年06月04日

the chef cooks me presents "polar piano player vol.11"@新宿MARZ

tccm flying record release live panorama performance party
-Free photographing,free recording oneman show!!


the chef cooks me





more...
posted by sugimaru at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年05月30日

シャムキャッツ presents "SUPER ※POP"@渋谷O-nest

〜シャムキャッツ 1stアルバム「はしけ」発売記念イベント 〜

ゆーきゃんwith坂本健太郎/赤い疑惑/シャムキャッツ
DJ:岩谷啓士郎、AMEMIYA KSK(CARIBBEAN DANDY)
幕間:竹内道宏(全世界組織解体続行委員会)
出店:バサラブックス


てづくり感のあるあったかい、なんともシャムキャッツらしいレコ発。

ゆーきゃんさんは放っておいたら消え入りそうな人でした。
「こんなお祭り感のない自分なのにレコ初に呼んでくれてありがとう」と。
人生の先輩として赤い疑惑に捧げつつ、シャムキャッツに贈りますと、Lou Reedのカバー。

灯りが消えて次のステージが始まると思ったら、突然フロアの照明が点いて後ろの入口から赤い疑惑が唄いながら登場。そのままフロアを練り歩いてステージへ。
さっきのゆーきゃんとは対照的にとてもお祭り感に溢れたバンドでした。
1stのレコ発なのに「シャムキャッツはあと何年やるんでしょう?」とか言ってるし。
でもその後の「続けていくのは本当にたいへんだから」という言葉にはなんだかとても説得力がありました。

シャムキャッツのライブ前に竹内道宏さんのパフォーマンス。
霊能力者ネタに大笑い。

そして、シャムキャッツ。
初々しさもありつつでも自然体。
最初の2曲「チャイナは桃色」と「くらげとかもめ」は夏目くんも所属していたというココナッツと一緒に。

イントロが鳴るたびにワクワクする。
やっぱり曲が好きなんだよね。
へんてこな曲なんだけど、どの曲も全部好き。

アルバムの曲ほとんどやったのに「キウイか椎茸」だけやらなかった。
この曲聴いてアルバム買わねば!と思ったくらい好きな曲だったのに…
でも「魔法の絨毯」も最後の「アメリカ」もアンコールの「今日子ちゃんのうた」もよかった。

この先どんなふうになってくんだろうって、とっても楽しみなバンド。
posted by sugimaru at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年05月21日

スペースシャワー列伝 〜第七十六巻 海底3マイルの宴〜@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

wooderd chiarie/SPANK PAGE/sleepy.ab/People In The Box

wooderd chiarieは「みなおどる」からスタート。
海底3マイルを意識しての選曲なのかな? どうせなら「フォークロア」「リビングの象」あたりでどーんと深海まで沈み込んでしまえ〜と思ったけど、そうはならず「sputnika」「Brazil」でちょっと浮上。
「アイのストーリー」ではタツマくんがギターを置いて歌のみ。バンドでは初めてのこと。
今日はクボテラさんの前にマイクがなくタツマくんがMC。具合でも悪いのかなと思ったけどそういうことでもなさそう。タツマくんのMCはこれまでとは違って声も大きくハキハキと。まあMCといってもDVDの告知だけだったけど。「安いです」って2回言ってました。2回目のはぜったい言うなと思ったけど。

1. みなおどる
2. sputnika
3. Brazil
4. MOONLIGHT
5. アイのストーリー
6. 幽霊たち


SPANK PAGEはとても甘い声のボーカルさん。
「3万マイルだと思っていたら。3マイルってそんなに深くないですよね」って。言われるまで私もてっきり3万マイルだとばかり思ってた。
で、3マイルがどのくらいの深さかというと……

次のsleepy.abで成山くんが「それは後で山内くんから…」と言ったとたん「1.6キロ〜」と真ん中で座っている人の声が聞こえた。
でも成山くんから「後でって言ったじゃない、なんで勝手に喋るの。気がふれたのかと」って、すごい言われよう(笑
1マイルが1.6Kmなので3マイルは4.8Kmらしいです。この日いちばん深くまで潜ったのはやっぱりsleepy.ab。アルバムはいつ出るのかな? 「こう来たか〜!!」というような、予想を鮮やかに裏切ってくれる作品を期待してます。

1. メリーゴーランド
2. メロディ
3. ドレミ
4. アクアリウム
5. ねむろ


で、そろそろみんな潜り疲れたんじゃない? ここらでいいかげん海面に顔を出してみようぜってな感じのPeople In The Boxでした。



オンエアは6/17の深夜。
よかったチューナー直って
posted by sugimaru at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年05月17日

シャムキャッツ×YOMOYA ミニライブ@新宿タワーレコード

シャムキャッツ/YOMOYA

シャムキャッツ/YOMOYA/タワレコトリプルネーム缶バッヂ


シャムキャッツの1曲目。夕暮れの海辺が似合いそうなステキなイントロでなにをやるのかな?って思っていたら「くらげとかもめ」。あんなにムーディーに「君はどこのお侍」とか唄われても(笑 アコースティックなのにドラムの人はけっこうな迫力。
ライブは終始楽しくてずっと頬が緩みっぱなし。

YOMOYAのキャッチフレーズが「人懐っこいオルタナ」で、僕らのが「人懐っこいエキセントリック」で被っているんですが、事務所の大きさ的に僕らの方が引かないとね。
なんて感じのMCでした。

くらげとかもめ
チャイナは桃色
忘れていたのさ
今日子ちゃんのうた


シャムキャッツの後だとYOMOYAがとっても大人に見える。
アコースティックかと思っていたらバンドセットでした。わかりづらかったけどちゃんと電飾もあったし、永倉さんは白シャツに着替えてくるし。山本さんはなぜかスーツ。スーツなのにちっともきちんとしてる感がないのですが。

今日のちょっとぐずついたお天気にYOMOYAはとってもあいますね。行く途中もずっとYOMOYA聴いてたけど、雨模様の空に「雨上がりあと少し」とかぴったり。ちょっと風が強過ぎたけど。
「雨上がりあと少し」はさすがにやらなかったけど「サイレン〜」と「世界中」が聴けてよかった。あと1stからの「GARANDOU」も。

永倉さんは見た目、寝起きで機嫌悪そうなおっさんて感じなのに喋ると爽やかですごいギャップ。昨日のライブでビールをぶちまけて、拭くものがなかったので自らダイブしてこのシャツで拭いたので今日すごく汚いんです、とか。それでもちゃんとその白シャツに着替えるところが徹底してる。

店内のYOMOYAのパネルに山本さんと永倉さんしか写ってなくて他の二人が切られてるらしく「何かのメッセージですか、タワレコさん? あとでちょっと話し合いましょう」と山本さん。「喧嘩売ってるよ」ってちゃちゃ入れられて「負けますけどね」って。

フィルムとシャッター
周波数
サイレン、再度オンサイド
GARANDOU
世界中


ライブ終了後の特典引き換えは山本さんと夏目くんの二人。
夏目くんはふにゃふにゃしたイメージだったけど、きちんとした爽やかボーイでした。

写真は特典の缶バッヂ。両方のアルバム買ったので2つももらっちゃいました。
posted by sugimaru at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(2) | ライブ '09

2009年04月30日

CINRA presents「exPoP!!!!! volume25」@渋谷O-nest

シャムキャッツ/mojoco/ウミネコ サウンズ/YOMOYA

YOMOYAは新しいアルバム中心のセット。
全曲ちょこっと試聴で聴いていたけど、やっぱり圧倒的にライブがいい。
キーボードの人、やっぱり酔っぱらってるんでしょうか。30分ちょっとのライブでビール3本空けそうな勢い。
アンコールは終ったらさっと帰れるように後ろに下がって観てたんだけど、意外とこの位置からの方がいいかも、ステージに這わせた電飾が映えて。
YOMOYAのステージって真っ暗闇でもなく、さんさんとふり注ぐ陽の光でもなく、あの柔らかい灯りがとても合っている。初めて観たとき思ったのは、間接照明の似合うバンド。ちょっと後ろで観るとそんなYOMOYAな雰囲気が楽しめる。

他3バンド。
私の中ではシャムキャッツの一人勝ち!
なんでしょうこのヘンテコ加減は。新感覚脱力系? 私にはなかった発想。でも狙ってやってるってかんじがまったくしなくて、やりたいことをやったらこうなったって感じ。その無垢な感じがすごくいい。
posted by sugimaru at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09

2009年04月24日

大槻ケンヂ アコースティックライブ&トークイベント@新宿タワーレコード

「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」発売記念。
歌は渋く、そしてやはりトークがめちゃめちゃおもしろい。

01. SWEETS
02. 人として軸がぶれている
03. ロコ 思うままに

明日は渋谷あたりでしゃべったり歌ったりしているそうです。



more...
posted by sugimaru at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ '09
×

