2006年02月18日

掃除、炊事、洗濯。ぜんぜん趣味じゃない

4夜連続のスリーピーライブを終えて、余韻さめやらぬといった感じ。
本当に充実した4日間を過ごすことができて、スリーピーの皆さんにもありがとうという気持ちでいっぱい。
ますますワンマンへの想いが募るところだけど、4月のライブを楽しみにここはぐっと我慢しよう。

しかし4日も続けてライブに行くと、部屋は散らかるし洗濯物もたまるということが、よぉ〜くわかった。今日は朝から掃除と洗濯。冷蔵庫の残り物の納豆チャーハンで朝食兼昼食。

ブログを更新しようと思ったら、なんかずっとサーバメンテナンス中。ここ何日かちょっと障害が多いみたい。大丈夫か?

そうこうしているうちに無事復旧したようだけど、書きたかったことを忘れてしまった。まっ、いいか。
この4日間の感想やスリーピー以外のバンドについても、おいおい追記していくつもり(あくまでつもり)。


2/4時点で8枚だったチケットのうち4枚を消化して、現在手元に4枚。でも、ぴあのデジポケに2枚とプレリザーブ中が1枚。まだチケット入手していないけど行きたいライブが1件。全部揃ったらまたまた8枚。いやはやなんとも…
posted by sugimaru at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月12日

メロディ

sleepy.abのオフィシャルサイトにPVのフルVer.がアップされてる。
PVはいつも同じ監督なのかな?独特のスリーピーっぽさがあると思う。

火曜日からはいよいよ東京ツアー。
四日間。自分なりの対策としては早寝あるのみ。
プラス、会場ではアルコールは飲まない。ビール飲むなら家に帰ってから。
これは絶対守る。






そして、そして…
今夜もコロニーでsleepy.abのライブ。
いつものようにネット中継で鑑賞。ほとんど実況状態です。

1曲目は新曲。
雰囲気のある曲。といってもスリーピーの曲はどれも雰囲気があるけど、これまでよりも大人のイメージ。



しかし……止まる!止まる!

なんか今日はすごく重たい。何度つなぎ直しても止まってばかり。

と言っているうちCMになちゃったよー。実況してる場合じゃない!






more...
posted by sugimaru at 20:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月05日

スリーピーワンマン

sleepy.ab
3rdアルバムpalette発売記念ワンマンライブ
3/12(日)札幌COLONY

行けないけどね。



BARKSでこんなの見つけた。
ずいぶん前のものだけど、ラジオ出演とコメントビデオ。
ラジオは聴きごたえあり。「Scene」と「PAIN」が聴けちゃうのもすごい。
posted by sugimaru at 22:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月04日

ボラポリギグ

さっきVOLAPOLYGIGのチケットが届いた。

これで、いま手元にあるライブのチケットは8枚。

060204_ticket.jpg

楽しみがいっぱいで嬉しいんだけど、果たして全部行けるかなぁ?

2月に入って急に仕事が立て込んできた。
毎日カレンダーを見ながら仕事のスケジュールを確認する。
今日までのところ、なんとか予定通りに進んでいるけど…。

とりあえず14日からのsleepy.abの4夜連続を乗り切るためにも、来週はがんばらないと。
posted by sugimaru at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月31日

ペリ

ペリドッツのライブ情報がアップされていた。

3/4(土)下北沢CLUB Que
"THE MOPEDS JAPAN TOUR "FORTISSIMO"
guest:HONESTY/peridots

4/15(土)大阪城音楽堂
"FM802 HIRO T's MORNING JAM presents NEW BREEZE"

Queの方は即チケット購入。

でもモーペッズってぜんぜん知らない。
サイトで視聴できるようなので聴いてみよう。
posted by sugimaru at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月25日

924

DVD買いました。

見ました。

あの日のことがよみがえるな〜……、なんてのはちょっと嘘。
去年の9月のことなんかもう忘れかけてる。
バックステージとフロアじゃ、空気もぜんぜん違うし…

でもステージの映像はどれもよかった。
なんか無性にライブに行きたくなった。

シロップの「翌日」。
あの曲の前の中畑さんのMCは入れてほしかったな。
あのMCがあっての、あの日の「翌日」だったと思うから。

posted by sugimaru at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月24日

三日月サンセット

日曜日に「LIVE cheers!」の中継で見たサカナクションが気になって検索してみたら、ここで視聴できた。

「三日月サンセット 」とという曲がいいなと思ったんだけど、ライブ会場のみの販売とのこと。

打ち込みなのに歌詞はけっこう泥臭かったりする。
posted by sugimaru at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月22日

sleepy.ab@札幌 COLONY

このタイトルだと、あたかも私が札幌までライブを観に行ったかのようだけど
まさか、そんなわけない。

「LIVE cheers!」というサイトで今夜sleepy.abが出演するイベントの中継がある。
家に居ながらにして、札幌のライブが見られるなんて…インターネットばんざい!

あと2時間。うっかり居眠りなんてしないようにしないと。



more...
posted by sugimaru at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月21日

東京は雪

朝起きたら予報通り、雪。

昨日は寒かった。雪は降っちゃった方が案外寒くないんだよね。

なんか、昨日からどうも風邪をひいたらしい。
夕べもライブに行く予定だったけど、寒いのと風邪っぽいので、まっすぐ帰宅。

代々木のZher the ZOO。
willie organが出るので、今度こそはと思ってたのにやっぱり断念。
先週も新宿でライブがあったんだけど、なんか身体が本調子じゃなかったので、20日もあるしと思ってやめたんだけど、やっぱり今回も行けなかった。

まだ、ライブ観たことないから、どうしてもって気持ちにかけるかも。

次の東京でのライブは3月。でも土曜日だからたぶん行かないような気がするな。
posted by sugimaru at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月14日

palette

タワレコのサイトを見ていたらsleepy.abのアルバムの情報が出ていた。
ミニアルバムと聞いていたので、5〜6曲かと思っていたら、8曲、9トラックも。
自分の中でちょっと盛り上がる。

3月にワンマンがあるらしい。でも札幌。
3月、一日くらい休めるかな?なんて頭の片隅でちらっと思ってみたり…



そういえば、3月はペリドッツのライブもあるんだね。
大阪。水曜日。週のど真ん中。さすがにこれは無理だなぁ。
posted by sugimaru at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月11日

抱負バトン

Rinkoさんからいただきました。

◆2005年いちばんの「頑張った」

なにひとつ頑張った記憶がない。
強いて言えば、頑張らないことを頑張った?
いや、それは頑張らなくてもできるから…
水が高いところから、低いところへ流れるように
楽することを覚えたら、もうなし崩し的にずるずるとそちらへ流れていくだけ。
もう昔のように頑張れなくなったことを痛感した一年でした。


◆2005年いちばんの「ヨカッタ」

ライブに行く楽しさを知ったこと。
趣味らしい趣味もなく、おうち大好きだった私が
ライブだけはぐずぐずしながらも出かけていく。
人生の楽しみが増えた!


◆2005年いちばんの「大失敗」

失敗はないかな?
大勝ちもないかわりに大負けもしない。つまらない人生だけどね。


◆2005年やり残したこと

人生やり残したことだらけだから、去年一年に限ってなんて言えない。


◆2006年書初めするならこの一言(しない人ひとも)

「草木一新」
小学生の時、習字教室での初めての書き初めがこの言葉。
先生に言われるがままに書いたんだけど、いい言葉だなと今になって思う。


◆2006年の抱負

健康でいる。
楽しく暮らす。
ぐずぐずしない。


◆みなさまへごあいさつ

お友達になってください。

人見知りなもので友だち少ない…なんてことをネット以外のところで言ったら多分一笑に付される。
でも子どものときは、ほんとうにものすごく人見知りだったんだから。


◆バトンを回すひと

私、アンカーだから…
バトンはそっとしまっておきます。
posted by sugimaru at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月05日

朗報?吉報?

年初めそうそうかなり落ちていた私に、嬉しいニュースが…

sleepy.abの東京ライブが決定。

2/14 代々木Zher the ZOO
2/15 下北沢CLUB251 
2/16 新宿MARZ
2/17 新宿Motion

4日も続けて

行けるのか? 行くのか? 行くんだろうな〜


2月はこのほかにボラポリギグとケラ&シンセサイザーズも

なんかもう、ひゃっほーって気分!


三日もたたないうちに忘れてる。





...
posted by sugimaru at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月04日

仕事初め

元旦は昏々と眠り続けたおかげで、夜には平熱に戻っていた。

熱は下がったものの、胃のあたりが重たい。
お腹はすいているのに、食べたいものが思い浮かばない。
食べ物のことを考えるだけで、胃がむかついてくる。

考えた末に、ようやく食べたいものが思いついた。

お粥。


テレビを見る気にもならないし、音楽を聴く気にもなれない。
ましてやパソコンなんて触りたくもない。

いつもだったら、BBSやblogを見て、カウントダウンの思い出を反芻するところなのに
カウントダウンのことを思い出すだけで、ムカムカしてくる。

別に、これは「アイツ、チョームカつく〜」っていうのじゃなくて
すごく寒かったことと、飲食ブース周辺の雑多な匂いを思い出して
ほんとに胃のあたりがムカムカ。

スカパーの生中継を録画しておいたけど、とても見る気になれない。

これって
調子の悪い時にしめ鯖食べて、あたっちゃって「もう、当分しめ鯖は見るのもイヤ」
ってのと似ているかも。

しめ鯖は大好きなのに…



今日になってようやく、ネットでカウントダウンのレポや感想を見る。

みんな楽しかったんだね。
なんか置いてきぼりを食らった気分。

いや、私だって楽しかったんだ。二日目までは。

“終わりよければすべて良し”って言葉が浮かぶ。

“家に帰るまでが遠足です”って言葉も。

夏はあんなに楽しかったのに…
来年はちょっと考えた方がいいかも、とちょっと弱気になってみたり。

でも、まあ三日もたてば忘れてると思うけど。
posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月28日

プロジェクトX

最終回。

トモロヲさんがナレーションをしてると知って見はじめた。

VHS
ホテルニュージャパン
バチスタ手術

この3つはとくに印象に残っている。他にも

胃カメラ
浅間山荘事件
周産期医療
自動改札機
万博警備
宅急便

などなど。

仕事をする動機はさまざまだろうけど
みんなどこかに「人のため」「世の中のため」っていう視点があるのがすごい。





明日はいよいよカウントダウンジャパン。

みなと屋のメニューに「あんこうのどぶ汁」がある。

CDJのBBSを見ていたら、過去にあんこうの吊るし切りが見れたらしい。


あんこうの吊るし切り……見たい。


今年もやるの? どこでやるの? いつやるの?
メニューにあるってことはやっぱり一発目に吊るし切られるの?
一発目はダメだよな、シロップあるし。

なんてことを友だちに話したら
「フェスの楽しみが、あんこうの吊るし切りってのも、どうよ?」って言われた。

確かにね。趣旨が間違ってるよね。
posted by sugimaru at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月27日

インディーズの逆襲

最近はテレビも新聞もほとんど見なくなってしまったんだけど
今日、夕飯を食べながら新聞を見ていたら
NHK教育で大槻ケンヂが乱歩に切り込むとかいう番組があるらしい。

NHKって、何気に斬新。
先日のROCK JAMといい、時々やってくれる。

そういえば、その昔「インディーズの逆襲」とかいう番組でナゴムを取り上げたこともあったとか。

posted by sugimaru at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月26日

一気呵成に

とりあえず、今年行ったライブの感想で過去ログを埋めてみる…

時期が時期だけに、期せずして個人的にライブで振り返る今年一年といった気分に。

でも、ライブの感想というよりも
ライブに行くまでの経緯がメインなような気がしないでもないんだけど。

more...
posted by sugimaru at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月17日

幸せの海

タバコのNewアルバムがやっと私のもとにやってきた。

ずいぶん前にAちゃんから「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれて
「タバコジュースのアルバム!」と、ねだってみた。

バイト代が出てからね、ってことで待つこと、1ヶ月ちょい。
アルバムの発売日はとっくの昔。私の誕生日なんて遥か彼方で、もう催促するのもはばかれるほど。

でも約束どおり12月も半ばになって「タバコジュースのアルバム買ったよ」って。


私のiPodには「幸せになる曲」という(実際にはそんな名前は付けてませんが)
タバコの曲を集めたプレイリストがあるんだけど
このアルバムは、まんまそのプレイリストに加えたいほどの幸福感。

私は以前の曲よりこういう曲の方が好きかも、と思っていたところ
ふと最近、以前のアルバムを聞いてみたら…
「リトルボーイがやってくる」や「2号線」や「湖のブルース」なんかがすごくいい。

こういう曲があって、「幸せの海」や「僕のペガサス」があって
「ルーピー」や「トライアングル」や「スモーキーラム」があって
なおかつ「ブルースブルーベリー」や「ガーベラ」や「星の夜」があって

いやいや、全部いいじゃん。

12/31の一番の楽しみは、実はタバコジュース。
年が明けた2時代後半。体力がもつかが勝負の時間。

裏がアース「テリヤキ」→「ビークル」にギャラクシー「ロスト」→「ジャクソンバイブ」ということで、お客さんはみんなそっちに行っちゃう?

でも私はムーンに賭けてます。
適度にアルコールを摂取しつつ、ハイテンションで望みたい所存であります。



posted by sugimaru at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

